○●○くろねこマフラーズのお店、アロマ&せっけん教室「やっぱおうちがいいね」○●○
DESIGN GARDEN
gyokai
gyokai
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
ホーム手作りせっけん教室 やっぱおうちがいいね
石けんを手作りする。
なんとなく聞いた事はあったけれど、自分ではできないこと。
そんなふうに思っていました。昨年結婚式を挙げるにあたり、
2人で「できることは自分達でやろう」と話しました。
温かな結婚式にしたかったので、なるべく自分達で心を込めて作ろうと決めました。
2人の生い立ちを本にしたり、ウェルカムボード、招待状、カード、など手作りにしました。
とはいっても、全て彼にお願いしている状況。私といえば、進行表作りに連絡係。
これだけではいけないと思い、何か出来ることはないかと考えました。
そこで出会ったのが、手作り石けんの本でした
。出来上がりに1ヶ月かかるコールドプロセスの石けんでした。
式まであと3ヶ月の時に、「よし作るぞ!」と決めました。
それからは、毎日石けんの事ばかり考えていました。
なにせ、ゲスト全員分約100個を手作りしようと決めたのですから。
石けんは苛性ソーダと言う薬品を使うため、長そで、マスク着用です。
真夏にその姿で泡立て器を使い、30分オイルとアルカリ水を混ぜていく。
暑くて大変な作業でした。
「よい石けんをつくるぞ。」という気持ちでいっぱいでした。
100個並ぶとかなりの量でした。
出来上がった石けんをラッピングする作業もありました。
毎日仕事から帰ってきたらラッピング。ラッピングしたら仕事。のような生活。
でも、楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。
出来上がった石けんは無事に来てくれたみんなのもとへ。
よい石けんも作れたし、喜んでもらえたし、よかった、よかった。
と、そこで終わるはずだったのですが、私の石けん熱はおさまらず、
「もっといろいろ作ってみたい」と思ってしまいました。
「石けんなんて、どれも一緒。」
そう思っていましたが、アロマテラピーを始めてから
よい香りに触れると、よい気分になるもんだ。と思うようになりました。


プロフィール
資格
社団法人アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
ニールズヤードレメディーズパートナーシップ基礎講座講師
環境カオリスタ
経歴
結婚式のギフトに手作り石けんをつくったことがきっかけで石けんの世界に入る
夫のデザイン事務所「土屋図形株式会社」の立ち上げと同時に事業としてアロマ・石けん教室を開催
第5回 生活の木 ハンドメイドギルドソープ展優秀賞受賞
土屋図形会社作品展 アートギャラリーATHLEにて開催(毎年開催)
花と癒しの3日間等、イベント、セミナー主催
活動
横浜市を中心に手作り石けん・アロマテラピー教室を開催
アロマテラピーボランティアとして小学校にてアロマテラピー指導(香育)を行う
1日の中でほんのひとときでもほっとする時間を持ってもらいたい。
それが「お気に入りの香りで自分で作った石けんで手を洗うとき」
だったりしたら素敵だな。と思い、季節に合わせた教室を開催しています。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス